艦これのプレイ日記とか書く日記とか

艦これのプレイ日記ほか野球とか釣りとか音楽とか

Fletcher掘周回【終了】

フレッチャー出ました

 

掘りがついに終わった。

費やした日数は21日、多いとみるか及第点とみるか……

 

沼る時は沼るだろう、確率の勝負なのだから出ずに終わる可能性もあるだろうと覚悟はしていたが、実際は日を追うごとに焦りが生まれた。特別何もない期間であれば資材を溶かしてもまた集めればいいだけだが、イベント前の期間限定となると沼ればまずい。しかも後々大規模と判明する。もっとまずい。

 

だが、焦ったところで出てきてはくれない。もうこのままフレッチャーをお迎えすることができず、資材を溶かしきってイベントも参加できない、そんな想像くらいしかできなかった。もしくは「5日くらいで掘り終わってれば今頃資材の備蓄できてたなぁ」と理想のパターンを妄想するくらい。

 

 

 

その日の出撃先はいつものように3-4。バケツ消費や安定周回を求めた結果、掘り後半は殆ど3-4を周るようになっていた。

そして初戦、大破撤退。

心が少し折れかけてしまった。今までも撤退が続いたりボスを倒しきれなかったりと不運が続くことはあったが、なんとか持ち直していた。だが、掘り始めて20日を越えたことで焦りがある中で、その日最初の出撃が撤退から始まると何かくるものがあった。

けれども、まだ終わってない。バケツはまだ3桁ある。むしろこれからが本番だと自分を奮い立たせて再度出撃。今度は無事S勝利だった。

 

ドロップはフレッチャーだった。

 

数秒ひるんでしまった。求めていたものが目の前に現れるとなんか逆に焦る。

 

ついに、フレッチャー掘りを終えることができた。

ドロップの喜び、周回からの解放、イベントに向けた資材備蓄のだるさなど色んな感情が沸き上がってきた。もはやイベントをクリアしたような感覚さえも覚えた。

 

そんな長い掘りの記録をまとめてみた。それがこちら。

f:id:nitsumetaringo:20200613005444p:plain

 

3-4をメインに3海域を周回した。総出撃数は461回、S勝利数は269、バケツ消費は937個だった。6-3については「何故ここを周ってしまったのか……」という感想しかない。

6-2はもうちょっと撤退が少なければ、道中が2戦で済むのでメインに据えたかったところ。

3-4が結局バケツ消費、S率どちらについても安定していた。掘り後半は3-4への出撃が大半を占めていた。

 

海域別の記録がこれ。まずは6-3。

f:id:nitsumetaringo:20200613010155p:plain

f:id:nitsumetaringo:20200613010213p:plain

 

雲龍のドロップが無かったのは残念だった。途中からガリバルディを採用したことで夜戦に安定感が出たけど、安定周回とまではいかなかった。

 

次は6-2。

f:id:nitsumetaringo:20200613010507p:plain

f:id:nitsumetaringo:20200613010523p:plain

f:id:nitsumetaringo:20200613010545p:plain

 

ところどころにある撤退沼が……………不運も多かったかな?

 

次は3-4。

f:id:nitsumetaringo:20200613010827p:plain

f:id:nitsumetaringo:20200613010846p:plain

f:id:nitsumetaringo:20200613010903p:plain

f:id:nitsumetaringo:20200613010918p:plain

 

この「フレッチャー」の文字を見ると報われた感が沸いてくる。

早いとこ3-4メインにしておけばバケツを温存できたかもしれない。

 

なかなか長い闘いになったが、なんとかフレッチャーをお迎えできてよかった。

Fletcher掘周回、完。

 

 

もうちょっと早く来てもらう訳にはいかなかったんですかね?